小さなつぶやき

人は、自分の人生を選んでいるのか?

こんにちは。ナーぺブログにお越しいただきありがとうございます。

12月に入って、祖母が亡くなりました。

だんだんと弱ってきていましたが、頭ははっきりしており、会いにいくと、必ず、『今日は、お休み?』と、声をかけてくれました。

何か作ったり、買って持っていくと、『悪いね〜』なんて言ったり。

ちゃんと、わかっているようで話ができていました。

そんな祖母。容体が急変し、コロリと逝ってしまいました。

92歳のお誕生日の翌日でした。

実は、今年の初めに、あまり食べられなくなって、もう長くはないと言われ、入院もしていました。

でも、持ち直して、食べられるようになり、自宅で生活していました。

誰かが一緒なら、食べられるようでした。

そして、今年の夏、また、あまり食べられないからと、祖母の様子を見に行った時のことが、すごく印象に残っています。

その日は、いつも座っているこたつテーブルの前ではなく、椅子に座っていました。

私『プリン買ってきたよ!』

祖母『悪いね〜』

私『どうした?食べないんだって?』

祖母『うん!』

ものすごく、元気そうな声で、『うん!』という祖母。

孫が心配して、食べられそうなものを持っていっているのに、本人は、意外にも、すごく元気そう。

今思えば、それは、自覚があるのか、無意識なのかは、わかりませんが、食べないことを自分で選択していたように思います。

スピリチュアル好きな私は、1年ほど前に、魂についての本を読んだことがあります。

人は、向こうの世界で、ある程度の人生のシナリオを作ってから、こちらに生まれてくるのだと。

それを、人生の青写真て言うそうです。

それと、引き寄せ関連も調べていた時期がありました。

今ある現実は、自分が出した感情によって選択し、引き寄せられていると。

そして、最近、知ったスピリチュアル情報!!

12月21日に地の時代が終わり、12月22日から風の時代に変わるそう。約200年ぶりだそうです。

まさに、今日ですね!!

時代が変わると、占星術の世界で言われているようです。

『物質』から『精神』の時代に変わると言われています。

新型コロナ流行も、その時代の変化が、関連しているとか、していないとか?

(いろんなスピ情報を行き来している…w)

そんな時代の変化もあり、祖母は、逝ってしまったのかと思ったりもします。(実は、今年の6月にも、もう一人の祖母も亡くなりました。)

そんな知識が身についちゃってるから、祖母が描いた人生だったのか?選んだことだったのかな?幸せだったかな?なんて思ったり・・・

寂しいけど、受け入れられる気がします。(まあ、92歳って歳を考えれば、十分とも思いますが・・・w)

幸せだったらいいなぁ。何も心配もなく、やり残したこともなく、安らかだったらいいなぁ。

そんなことを思いながら、祖母の記憶を辿ると、私は、幸せだなぁと思ったりします。

何の縁で、祖母の孫だったのか?

これも、向こう側で私が選んで決めてきたのでしょうか?

考えても、わからないこともありますが、また、会えたらいいなって思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ABOUT ME
ナーぺ
管理栄養士。日々の生活を発信中。調理記録やレシピ紹介、仕事のことなど、生活の中で気づいたことを発信しています。
最近のコメント