こんにちは。ナーペブログにお越しいただき、ありがとうございます。
さて、今日は、昔懐かしい味『スパゲティナポリタン』の紹介です。
スパゲティナポリタンは、今どきのおしゃれなカフェとは違う、昔懐かしい喫茶店で、出てくるイメージですよね。
たまねぎ、ピーマン、ウインナーやハムなどの具材をケチャップ味で炒めて、パスタと絡めたシンプルなものですが、多くの人に親しまれているスパゲティです。
特別変わった食材は使わずに、簡単にできますので、作ってみてはいかがでしょうか?
スパゲティナポリタン
材料
材料(2人分)
スパゲティ 200g
お湯 2リットル
塩 15g
ウィンナー 6本(一袋)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
ケチャップ 大さじ5~6
塩・こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2
作り方
① 玉ねぎは薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って種を取り、千切りにする。ウィンナーは、斜めに切っておく。
② 鍋にお湯2リットルと塩gを入れ、沸かしておく。
③ フライパンに油を熱し、①で切った具材を、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマンの順番に入れ、炒めていく。
④ 全体に軽く火が入ったら、塩・こしょうを入れ、ケチャップ、砂糖を加え、炒めていく。炒められたら、いったん火を止めておく。
⑤ ②のお湯が沸いたら、スパゲティを袋の通りに茹でていく。ゆで時間の30秒前になったら、ザルにサッと揚げ、④のフライパンに入れる。
⑥ スパゲティを入れたら、再び火をつけて、全体を軽く炒めて、味を調整して、出来上がり。
まとめ
今回は、本当にケチャップが主体の味付けですので、シンプルなものに仕上げてみました。
アレンジとしては、ニンニクや、オリーブオイルなどを使うと、香りがついてお店出てくるような、ちょっと本格的なものになるかなと思います。
また、上にチーズなんか振りかけちゃったり、鷹の爪とか辛いのを入れても、美味しいですよ!
実は、私は、小さい時は、スパゲティナポリタンが、すごく苦手でした。
なんとなく、ケチャップの酸味がどうも苦手で…。
あまり好きじゃなかったです。
でも、私の父が、スパゲティはナポリタン!!それしか認めない!みたいな人だったんですね。今でも、ナポリタンしか食べませんがw
父の若き頃の青春でしょうか??今から、40年前とかかな?
だから、いつも食卓で出てくるスパゲティは、ナポリタンだったのです!
もうそれが本当に苦手で、ナポリタンは苦手…と思っていたのですが、大人になったら、ナポリタンの美味しさがわかるようになりましたw
単に、喫茶店で食べたナポリタンが、家で作ったものより美味しかっただけかもしれませんがw
でも、自分で作るようになってからも、酸味を消すのに砂糖入れたりとか、ニンニク入れたりとか、なんかいろいろ入れてみて、今は美味しいなと思います。
もしかして、ケチャップも変わってたりするのかな?
わかりませんが、今では大好きです!!
小さい時は、食べられなくても、今は食べられるっていうもの、意外とありますよね。
もう結構大人になりましたし、色々苦手なものも克服していきたいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。