こんにちは。ナーペブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今日は、3月終わりに植えたじゃがいもを試し掘りしてみました。
こちら、じゃがいもの葉っぱ。
3月の終わりに植えた種芋から、こんなにも葉っぱが茂りましたw
2か月くらいしかたっていないけど、生命力を感じますね。
少し早いかもしれませんが、試しに掘ってみたところ、みかんくらいの大きさに育っていました。あと少し、ピンポン玉くらいのものもありました。
新じゃがを使って、玉ねぎとベーコンがあったので、ジャーマンポテトを作りました。
ジャーマンポテト
材料
材料
じゃがいも 300g(小4~5個)
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 30g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
黒こしょう 少々
作り方
① じゃがいもは、きれいに洗って、拍子木切り(四角い棒状)にしておく。(今回は、新じゃがでしたので、皮をむかずにそのまま使いました)
玉ねぎは、スライスしておく。にんにくは、粗めのみじん切りにしておく。ベーコンは、1センチ幅に切っておく。
② 鍋に、じゃがいもと、じゃがいもが浸かるくらいの水を加え、茹でていく。沸騰して3~5分くらいしたら、硬さをみて、火が通っていればザルにあげる。
☆あまりグツグツ茹ですぎると、煮崩れてしまうので、少し硬めで形が残るくらいに茹でる。
③ フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れ、最初に、にんにくの香りが立つように火を入れていく。香りが出てきたら、ベーコン、玉ねぎを加え、強火~中火で炒めていく。
④ ベーコンと玉ねぎに火が入ってきたら、②茹でたじゃがいもを加え、炒めていく。
⑤ 少し焼き色がついてきたら、塩・黒こしょうで味付けして、出来上がり。
まとめ
新じゃがを使った、ジャーマンポテト!
さすが、新じゃが!皮ごと使ってみましたが、全く気になりませんでしたw
ベーコンのうま味と、じゃがいものホクホク感と、シンプルな味付けだけど、とても美味しいです。
そして、意外と簡単にできるので、おやつにも、おつまみにも、もちろん、おかずとしても使えます。
実際、保育園勤務時代には、おやつとして、子どもたちに提供してました。ノリ塩やじゃがバターも美味しいけど、ジャーマンポテトも人気でした。
また、今回、オリーブオイルを使いましたが、バターを使っても美味しいです。パセリや、チーズなどトッピングしてアレンジしても美味しそうですね。
もう少しすると、続々と夏野菜ができる頃です。
夏は暑いけど、楽しみですね。その前に、梅雨かな。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。