こんにちは。ナーペブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今日は、親子丼の紹介です。
親子丼は、鶏肉と卵といった少ない食材でも、家庭で簡単に美味しく作れるメニューです。
調理時間は、15〜20分といったところでしょうか?
和風の甘じょっぱい味付けと、卵のふわっととろっとした食感が絶妙で、簡単なのに美味しく食べられ、満足感のあるメニューです。
親子丼
材料
材料(3人分)
鶏胸肉小間切れ 150g
玉ねぎ 1/2個(約100g)
卵 4個
三つ葉 適宜
ご飯 3人分
調味料
だし汁 200ml
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
からだにやさしいお砂糖 大さじ1
作り方
① 玉ねぎは、くし形に切っておく。三つ葉は、小口切りにしておく。
② 鍋に、だし汁と調味料類を加え、火にかける。
③ 煮立ってきたら、玉ねぎと鶏肉を加え煮ていく。時々全体を混ぜ、裏返したりして、全体に火を通していく。
④ 卵をボールに割り入れ、ザッと溶きほぐしておく。(混ぜすぎないようにする)
⑤ 玉ねぎ、鶏肉に火が通ったら、溶き卵を少しずつ加え、箸で全体にいき渡るように流し込んでいく。
⑥ 全体の火の入り具合を確認し、上の方が半熟くらいの状態で、三つ葉をちらし、火を止める。(1分ほど放っておくと、余熱で火が入る)
⑦ 温かいご飯の上にのせて、完成。
まとめ
鶏肉は、私自身が、もも肉が苦手ってわけではないけど、胸肉の方が好きなので、胸肉を使用しました。
一般的には、もも肉を使用した親子丼の方が多いと思います。食感的には、そっちの方が、ふわっとするかもです。
でも、胸肉でも、さっぱりと美味しくできました。
また、親子丼は、栄養価的にも、鶏肉と卵を使用しているので、タンパク質も十分にとれるメニューだと思います。
でも、私の中での1番は、やっぱり、時短ですぐできる!ところです。
どうしても、仕事から帰ってくると、19時半…20時になってしまったり…
そこから、1時間もかけて夕ご飯の支度なんてしたくないですよね。
疲れてるし、お腹空いてるし、お風呂も入らなきゃだし、他の事もしなきゃだし、できれば、すぐ食べたい!休みたい!!のが本音。
でも、適当なものじゃなくて、美味しいものを食べたい!癒されたい!!なんて思ったり。
疲れた身体に、『食』は、大事なのです。
そんな時に、簡単で、美味しく、丼ものなのでボリュームもあり、満足感もある、親子丼は、最適です。
最悪、鶏肉もなかったら、卵と玉ねぎ丼とかでも、美味しそうですね。
…それって、卵が好きなのかもしれないw
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。